piko1191のブログ

2年前に妻が突然亡くなり1人暮らしになりました。

3連休の晩酌 土曜日は歯医者と新鮮魚買い出し

まだまだ暑い岩手県です、昨日は沿岸釜石市が36.4度で日本で1番暑かったとニュースで言ってました。

土曜日は4ヶ月に1度の歯医者さんでした、盛岡に出たので味噌汁用の味噌を買い新鮮な魚屋さんに寄り魚の仕入れ。干物でどんこがあったので買いました、旨みが干すので出て来て日本酒にピッタリ。イオンにも寄りタスマニア牛ステーキも仕入れました冷凍して置きます。

ランチは手打ち蕎麦さんでざる蕎麦とミニ天井を。

なので夜は刺盛りと頂いたとうもろこし、冷凍してた最後の我が家の枝豆で。


日曜日は焼き肉、冷蔵庫にあった野菜を焼いたらいっぱいになり別盛りに。


月曜日は午前中は畑に堆肥を撒きほうれん草、春菊の畝を作りそれから草取りしたり

ボタン葉が枯れてきたので花芽を残して茎と葉を切りました。


夜はいつもの肉屋さんからの揚げるだけのとんかつを買って来てたので山盛りキャベツと頂きました。